観光スポット検索
waraart
日時: 2024年8月31日(土)~ 10月31日(木)
会場:上堰潟公園(新潟市西蒲区松野尾1)
米どころ新潟でとれた黄金色の稲わらが巨大なアートに大変身!
5体の作品を、角田山の麓「上堰潟公園」に展示しました。今年は9月29日までの金土日祝日の夜に作品をライトアップしました!
また、9月29日までの土日祝日には「西蒲市場」も出店!にしかんのアートとグルメをお楽しみいただきありがとうございました。
わらアートまつり開催初日に学生が配布した作品紹介です。
ぜひこちらを持参して作品をお楽しみください!
日時:2024年8月31日(土)~ 9月29日(日)の期間のうち土日祝のみ 午前10:00 ~ 午後7:30
西蒲区や新潟市の地域の農産物やお菓子、手工芸品など様々なお店が出店します!
日時:2024年8月31日(土)~9月29日(日)の期間のうち金土日祝のみ 午後6:00 ~ 午後8:30
わらアート作品及び園路内通路をライトアップします。
昼間とは違う空間・世界観をお楽しみください!
ようこそ新潟市西蒲区へ
市町村としては日本一の水田面積と米の生産量を誇る大農業都市、新潟市。
そのなかでも西蒲区は、最も広い農地面積を有し、豊かな自然に恵まれています。
また、一大農業地域の特性を生かし、稲わらでアート作品を制作する”わらアート”が生まれた土地でもあります。
夏の時期には、完成した作品だけでなく、西蒲区の特産物を楽しめる”わらアートまつり”が開催され、緑豊かな自然を満喫できます。冬は一面を白く染める美しい雪景色を楽しむことができ、訪れるたびに新しい表情に出会えるまち、それが新潟市西蒲区です。
”わらアート”は2006年に西蒲区で発祥しました。稲わらで作られたユニークな作品たちは、日本有数の一大農業地域である西蒲区だからこそ生まれたアートだと言えます。多くの観光客に驚きと感動を与える作品の影には、東京の若者と地元住民との協働の姿がありました。
過去に制作されたわらアート作品やイベントのポスター、制作現場などをお見せします。
3年ぶりに武蔵野美術大学の学生が来県し、わらアートまつり会場となる上堰潟公園で作品の制作を行った2022年。テーマは「喜びをもたらすもの」で、福をもたらし、皆を笑顔にできる縁起物ばかりの「招き猫」「松の木」「麒麟」の3体が、秋の公園に展示されました。
”わらアート”は2006年に西蒲区で発祥しました。稲わらで作られたユニークな作品たちは、日本有数の一大農業地域である西蒲区だからこそ生まれたアートだと言えます。多くの観光客に驚きと感動を与える作品の影には、東京の若者と地元住民との協働の姿がありました。
西蒲区はわらアートだけじゃない、田園や温泉郷、山や海、沢山の魅力があります。
西蒲区では、四季をめぐる美しい景色や米どころならではの美食、文化に出会えます。古き良き日本の原風景の中で、あなただけの思い出を探してみませんか。
新潟ウエストコーストライナー(乗合タクシー)
新潟ウエストコーストライナーを使えば新潟空港から岩室温泉へ80分で直行します。ホテルに荷物を預け、手ぶらで温泉街の散策を楽しみましょう。
にしかん観光周遊バス【令和6年度の運行は終了しました】
西蒲区らしいお土産やお食事ができる「いわむろや」、幅広いハイカーに人気の角田山、雄大な日本海を体感できるシーサイドラインなど西蒲区をまるごと楽しめる周遊バスがスタートしました。5月から10月までの限定運行です。